先日のWindowsUpdateの影響か、使用中のminiPCが無反応になりました。
ネットブックならBluetoothが切れてもポインティングデバイスとしてタッチデバイスか、タッチパッドが生き残っていて、なんならキーボードも残っている。なので何らかの理由でデバイスが無効化されたとき、大抵対処可能なのです。
miniPCだと、Bluetoothデバイスでマウスとキーボードが接続されていて、画面はHDMI接続で、タッチパネルであるはずはなく…
先日10/1に日付が変わったときかな?Windows10がインストールされたminiPCが無反応状態に。
最初はPC自体のフリーズを怪しんだのですが、アプリは動作している様子。Bluetoohデバイス側のスイッチをOn/Offしたりしていましたが、急いでいたので即近くにあったUSBキーボードを接続してその場をしのぎました。
よくよく画面を見てみると、タスクトレイに表示されているはずのBluetoothマークがないことに気づき、とりあえずWindowsを再起動…USBキーボードにWindowsキーがないのでショートカットで対応しようかと思ったのですが、
[ctrl]+[shift]+[esc] → タスクマネージャ
[ctrl]+[alt]+[esc] / [ctrl]+[alt]+[shift]+[esc] → ウィンドウの切り替え
あれ? スタートキーの代替ショートカットってあれ??
その時は気づかなかったのですが[ctrl]+[esc]でスタートメニュが開きました…
時間ももったいないので、やることは終えていたので[alt]+[F4]を何度か繰り返し終了させてゆきました。
再起動後、Bluetoothキーボードやマウスが動作することを確認し、さっそくイベントビュワーで原因を見てみましたが、該当時刻に関するログが一切なく、怪しそうなのはWindowsセキュリティーの履歴の中で該当しそうな時間帯に更新が行われていたということ。
Windowsのイベントにログが残ってないのもそもそも納得いかなかったりするのですが、正直変なタイミングで更新がかかってしかもデバイスドライバが終了されてるとか…クソですね。
今回は部屋にUSBキーボードを置きっぱなしにしてたので被害はほとんどなかったのですが、これ、株取引とか行っててデバイスが無効化されたために損害を出すとかありえそうで怖いw