10.03.1のfinalバージョンに入れ替えたMZK-W04NUですが、ハード的な面でどうしても非力なとこで無理をしてもいいことは無いのでいろいろと最小限で行って言う項と思っています。
簡単に使用できるので環境としては申し分ないので実用的な範疇を目標に。
WEBサーバー
HTTPサーバーとしてはApacheを動かしたかったのですが、やはり消費リソースが大きいことと、現状のバージョンではスーパーデーモン配下で動作しなくなっているのでプロセス数などを制限しても使用してないときにもある程度のメモリ消費があるので組み込み系のサーバーとしては現実的ではないようです。
phpもperlもuhttpdで動作するので個人使用であればと割り切ってuhttpdの使用を試しています。
USBカメラ
ライブ感覚で使用するのはmjpg-streamerが手軽なのですが、どうしてもその他の処理を行いたいときはmotionを使用するほかは選択肢が無いようです。
motionの問題点としては解像度を上げてしまうと消費メモリが肥大化するのとCPUに負荷をかけることになるので解像度もfpsも抑えて設定したほうが良いようです。
ファイルサーバー
ファイルサーバーとしてはsambaとftpを考えています。
sambaはwindowsから手軽にファイルアクセスが可能なのでいりぐちだけでもと思ってスーパーデーモン配下で動作させて見ましたが、ほかのサーバーも統括できそうにないので現状はスタンドアローンで。
xinetdの弊害としては接続時のレスポンスが悪くなるのですが、使用していないときのメモリの開放が行われるのでwindowsクライアントがいなくなればほとんどのプロセスが自動的に終了していきました。
ftpに関してはproftpを使ってみようと思っているのですが、いままでまともに接続できたことが無いのでそろそろ本格的に設定してみようかと思っているだけで終わっています。
データベース
データベースを動かす余力があればとおもってpostgreSQLをインストールしていますが実用で気ではない予感でいっぱいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿