2016年9月9日金曜日

Android 7.0で微妙なところ

NEXUS9に落ちてきたAndroid 7.0ですが、微妙なところがありました。

中華フォントが微妙に混じってる。
いくつかのアプリが再インストールの必要があった。
画面分割が微妙。
標準のライブ壁紙がなくなった?
 中華フォントに関してはGoogleのNowカードを見ていて違和感がありましたが、「荷」が草冠ではなく十が2つの冠が使われていました。ほかにもチョイチョイ違和感があるので昔の中華フォントすべてではなく極一部残っているだけかもしれません。もっと言ってしまうとアプリ内部の処理なのかもしれないのでAndroid7.0全般事項ではないのか、それともいままでの処理では中華フォントになってしまうので実装を変えなければならないのかもしれません。
現時点(Nexus 9 Android 7.0 3.10.101-g5afd1b7 NRD90M)でNexus 9のホーム画面のGoogle検索バーに「荷物」と入力しても草冠の文字がでてきました。

アプリの再インストールが必要となったのは自家製ウィジェットで、アップデート後表示が更新されなくなってしまいました。画面に張り付けなおしても変わらず、再インストールしてようやくまともになったものがありました。
またAmazon appsのアプリはほぼインストールしなおす必要がありました。内部の暗号化ロジックがうまく合致できなくなってしまったような雰囲気です。
おかげでゲームのセーブデータが消えてしまいました(笑)

画面分割とライブ壁紙については憶測でしかありませんが、画面分割時の壁紙の再設定処理で不整合が出てしまった結果、ライブ壁紙を外してしまったような気がします。
機能としては残っているのですが、画面分割の状態で設定中にサイズを変更すると軒並みアプリの動作が止まる感じがします。実装で回避できるのか時間ができたら調べてみたいところですが…

ついでにフルスクリーンの状態のアプリでスクリーンショットをとるとナビゲーションバーが表示されるものがありました。一度表示されると画面上からスワイプして通知を表示させると消えてくれるようになりますが、ロック画面の時にも挙動が変わっている感じがするのでウィンドウのレイヤ構成が変更になってそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿