手持ちののもで接続できない状況が2パターンあるようで、一つは旧バージョンからアップグレードしたもので、xrdp接続後、vncサーバーに接続できないパターン。
もう一つはインストール後は接続でき、再起動後にxrdpへの接続ができず、xrdp自体が起動していないパターン。
一つ目はまだ未解決ですが、二つ目の原因がようやくハッキリしました。
ググってみてようやく見つけたのが
xrdp service fails to start after reboot
https://raspberrypi.stackexchange.com/questions/75892/xrdp-service-fails-to-start-after-reboot
という記事でタイトルがそのものズバリで、回答もそのものズバリなものでした。
回答では「マジでlogをtmpfs使ってるの?」ぐらいな感じですが、原因までしっかりと書かれてて素晴らしいです。
原因としては正しく書き込めるlogファイルが存在しないとエラーで起動しないので、ブート時に
touch /var/log/xrdp.logという感じのスクリプトを動かせばいいんじゃね?的な感じでした。
chown xrdp:adm /var/log/xrdp.log
chmod 640 /var/log/xrdp.log
現象の把握もしんどかったのですが、原因追及も結構きつかったのですが、わかってしまえば、簡単な話でした。
もう一つのxrdpからvncへの接続が失敗してるパターンはもう万歳してしまいそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿