ペアリングをし直してみるか…と、キーボード操作で設定画面を開くだけでも難易度が高かった(笑)
いざペアリングをしようと一覧の既にペアリング状態のマウスを削除しようとするもののボタンがグレー表示。マウスのデバイスに表示されているグレーで表示されている状態表示は「Bluetoothデバイスが無効です」
全く何を言われているのか理解できず、デバイスマネージャを開く…開けぬ!
ここでタッチパネル操作で…えっとウィンドウズボタンを…長押しでいいんだっけか?といった感じでデバイスマネージャを開いてみると、確かにBluetoothデバイスが抜け落ちていました。正直理解不能です。そもそも再起動もせず放置したままのはずなのに、しかも今朝マウス使ってGoogleフォトの写真を確認したはずなのに。
WindowsUpdateで何かあったのかと更新履歴を見ても直近の更新はほぼなし。更新画面を表示させたのでWindowsの更新を一通り済ませてみて、再起動も行って放置してみました。
再起動後、マウスはもちろんつながりません。タスクトレーにはBluetoothのマークは表示されず。
「Windows10 Bluetoothが使えなくなった」でググってみると、今年の1月や2月の広告系のHowToページを筆頭に、2019年09月の書き込みや、2018年08月の書き込みがある程度で、直近の問題はなさそうな雰囲気。あきらめつつも一通り目を通してみると、
・Windowsを高速スタートアップさせずに再起動させてデバイスを再認識させる。
・ESCキーを押しながらPCの電源を入れてBIOSの設定を更新させると認識されるようになる。
といったところ。
高速スタートアップは無効にしているのですが、念のためShiftキーを押しながらシャットダウンさせた後、電源を入れなおしてみたり、設定の回復からUEFIを表示させて設定値を更新して再起動させても全く認識されず。
結構というか、完全にお手上げ状態。
デバイスマネージャを見てみると、認識されないUSBハブが1個ある状態なので、ダメ元でこの認識できていないデバイスを削除して再起動させてみたり、Bluetoothドライバをインストールしてみてもダメ。
かなり八方ふさがりです。
できる限りはやったと思うので、使えなくなっても仕方ないと覚悟を決め、デバイスマネージャで非表示のデバイスを表示させてBluetoothデバイスを削除し、最新のデバイスドライバをインストールして再起動してみました。再起動時にふと「ESC」押しながら起動したらBIOSの設定開けるのかな?程度で開いてみると、開きました。
見た目は設定の回復から表示させた状態と変わりはなさそうです。すでに覚悟ができているので思う存分デフォルト状態に戻して、更新リセットしてみることに。これが功を奏したのか、ようやくBluetoothが反応しました。
原因がまったく心当たりありませんが、気が向いたら今日Windowsログでも調べてみようかな?
この話の続き
0 件のコメント:
コメントを投稿