タブレットのバッテリーがずいぶん前から膨張してケースから外して裸で使っていましたが、膨張が止まらずにディスプレイパネルが開いてしまったので、年末にバッテリーを購入して取り替えようとして一度開いてみたのですが、電池が結構ガッツリと固定されていて基盤を取り外さないとダメそうだということで元に戻してそのまま放置していましたが、意を決して基盤を取り外してみました。
が、その時に基盤とバッテリーが直接テープで固定されていてうまく剥がせそうにないのでカッターで切ろうと思ったのですが、生憎ハサミしかなかったのでハサミで切断しました。
ちょっと手ごたえがあったのですが、こんなものだろうと「パチン」と切ったのですが、思いっきり電源とボリュームスイッチから伸びているフレキシブル基盤のケーブルを一緒に切断してしまいました。/(^o^)\
思考停止して少し経ってから何とかして電源を入れられないかと考えてみましたが、バッテリーを外した状態からどんな手順を踏んでも主電源を入れることができそうにありません。
あきらめて部品が売ってないか確認するとそのものずばりの部品があったので、注文しました。
見慣れない直販っぽいサイトで部品自体は700円弱でした。そこは日本語で表示されていましたが、台湾か香港の会社らしく、送料が1300円ぐらいなので、アマゾンにあった中国の怪しい販売元から買ってみることにしました。そちらはぼったくり値段でしたが、送料を含めると若干安かった。けど2~3週間かかるみたいで電源を入れられるようになるまでまだまだかかりそうです。
フレキシブル基盤のケーブルはまったく加工できないので正直大っ嫌いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿