先日のLINEの件で、前々から気になっている古くなった親のスマホを何とかしようと考えていますが、大きな問題として親のSIMのサイズがマイクロSIMという点。
現行大半のスマホの標準がナノSIMになってしまったので何らかの対応が必要。有償交換かカードカットか、悩みどころです。
一つの案として、新しいスマホを買って、私が今使っているマイクロSIMが使えるスマホを親に渡すという方法を考えていました。
で、前から気になっていた中華スマホを試しにアマゾンでポチって見ました。
対応バンドが微妙な点はあるものの、選んだ機種はOUKITELのC19 Proにしてみました。
手元に届いたので、充電してから起動してセットアップしてみました。
他の機種かもしれませんがレビューに格安中華スマホは裏のカバー全体をパカリと外して抜き差しすると書いてあったので恐る恐る爪を立てて様子を見ると緩みそうなところからパかっと開き始めましたが、そこから外すのにコーキングヘラで慎重に外していきました。
いままで外したことがある中では外しやすかったですが、それでも取り外すことを前提に作られている感じではないので、壊さないかとひやひやしながら外しましたw
SIMカードを差し込んで電源を入れてみると、APNの設定をしなくてもSIMカードを刺しただけでつながってくれました。
データ通信は行っていないので利用できたかどうかは不明ですが、ローミング扱いで変な請求が来ても嫌なので設定を確認してみました。
設定を見てみると「spmode.ne.jp」というAPが利用されていました。ocnモバイルone の注意事項(https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/data/attention.html)を見る限り、「本サービスではspモード、spモードメール、年齢判定機能などのNTTドコモが提供するサービスもご利用いただけません。」とあるので変なローミングが行われるようなことはないとは思いますがどうでしょう。
ocnモバイルoneのAPN設定を行って、接続の確認。
いつも初期設定から行うので、アプリも何も入っていない状態からPlayStoreからアプリをひとつづつインストールしてメール回りも確認。
やっぱりocn.ne.jpのメールの受信が不安定。GMAILで受信しなくなるのでOutlookを使い始めたのですが、Outlookは最初のアカウント設定ではうまく動かなく、一度登録したアカウントを削除して、再度アカウントを登録すると動き出したので時間ができたら再設定することにしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿