私の場合は、位置情報系のセンサーではあまり妥協したくないです。
なぜかと言われれば、グーグルマップのナビ機能で必要なGPSとコンパスに関連するセンサーになります。とはいえ、そこは格安スマホと言う事で、安定するまでの時間やある程度の誤差なら許容すべきと考えていました。
ですが、実際にグーグルマップを動かしてみると、GPS等で位置は出るのですが、方角が掴めず。確か最悪GPSだけでも方角が割り出せたと思うのですが勘違いだったようです。
C19 Proの仕様を再確認すると確かに「デジタルコンパス」という記載があるにも関わらず、方位を表すといえば…イングレスをインストールしてみましたが、やはり方角は反応せず。
なんかこのへんからこのスマホに対して一気に冷めた感じです。1日も経ってないんですが、他のスマホを探し始めてました。
返品まではする気はないですが、格安スマホを買うまで結構スペックのチェックはしたつもりでしたが、まさか後続上位モデルと思われる機種のセンサーが潰されてるとか予想してませんでした。
全体的な評価でもしてみましょうか。
タッチパネルは感圧無しの5ポイント。操作感の違和感や癖は特にありません。
液晶画面の表示も違和感があるわけではなく、無難な仕上がり。
プリセットアプリは、若干手が入っているものの、広告表示は無さそうなので一安心といったところ。自動起動の設定、ゲームモードなどもサポートされていてそれなりに。地味にツインアプリもサポートしているので嬉しい人もいるのではないでしょうか。ただこのツインアプリは対象アプリのがかなり限定されてそうなのと、バグのためか複製で増やしたリンクが消せなくて大変困っています。
GPUの問題か起動しないアプリもチラホラありました。初めはAndroid10が原因かと思っていましたが、別の端末では動作しているのを考えるとGPUではないかと推測しています。
購入した値段を考えれば、十分納得のいくレベルなのですが、コンパスのセンサーが無いために個人的なスマホとしては使い物にならないので、気づけばすでに別の端末をポチってました。
0 件のコメント:
コメントを投稿