先日「PDFが印刷できない」とのことで様子を見たところAcrobatReaderの印刷中のダイアログが数分待っても進んでいない状況で固まってました。
タスクマネージャでAcrobatReaderのタスクを強制終了し、実際に印刷を行ってみたところ、印刷のプレビュー表示に違和感が…表示が重たい。なにやら用紙も極端に大きいような気がする。
AcrobatReader自体のの更新を行ったものの、状況は変わらず。印刷ダイアログでフリーズというか処理中のまま。
何となくWindowsの機能で出力したPDFな気がしたのでEdgeからPDF表示させ、印刷したところ何の問題もなく出力されました。
結論。MSのPDF出力に問題ありそう。
話は少し変わってしまいますが、このような事態にならないようにするために、良くも悪くもPDF出力はあまりオープン化させない方針だった気がします。そもそもPDF自体Adobeの出力ファイル形式の一つなだけですし、Acrobatが無ければPDFの直接編集ができなかったため物理的な印刷物の代わりになりえたのですが。現状ではアプリからPDFへの直接出力が簡単に行えるような環境が揃っていたり、Windowsでも仮想プリンタとしてPDFファイルへの出力が行えるようにはなっていますが、所詮パチモンと言うことでしょう。そもそも素のWindowsでPDFファイルの表示もフォントの扱いで文字化けしたり、表示されなかったりするので、正式文書として業務でPDFを扱うなら何らかの方針をお互いに取り交わしておかないと大きな問題になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿