回避策がなさげなので愚痴です。
テキストを適度に編集しつつ作業を進めていると傍らにメモ帳を開いといて作業をすることがあります。Windows11ではモダンアプリっぽい雰囲気になったメモ帳でしかも不要なタブなどがあるメモ帳なんて開いておくのもなんだし、ということで付箋を使うこともしばしば。
適度に編集しつつという点で、コピーして貼り付けてカーソルキーでカーソルを移動してという工程を繰り返すわけですが、ここで非常にストレスが。
特にカーソルキーを使ってーカーソル移動するのが非常に遅いのです。
標準っぽいアプリなのに、なんでこんな設定にしちゃうかなぁ…とか思うわけで、いざ設定の旅へ。
歯車の設定画面で「キーボード リピート」とか検索しても「結果はありません:~」と出るだけでまともに検索できない。やっぱ使えねぇw「キーボード」だけにすると表示されるわけですが、期待できそうな「キーボードの詳細設定」でも結局調整できそうな表示は一切出てきませんでした。いい加減この設定やめないのかねぇ?マジで使えねぇ体感的に2割ぐらいしか利用価値がない。
従来のコントロールパネルからキーボードを選択してキーボードのプロパティーを開いてみると古来からの設定項目がようやく見ることができました。が、表示の間隔(リピート時間)がデフォルトで速くになっているとか…この辺もおかしいとはおもいますが…
使ってるのがBluetoothキーボードなので、その関係で遅くなってるのかとも思ったのですが、結局そこに表示されているテスト入力用のテキストボックスではそれなりのリピート間隔でした。
あらためてメモ帳を開いて操作してみると、こちらは問題がなさそう。問題があるのは付箋アプリの入力だけでした。
付箋の設定項目もほぼ皆無。打つ手なし。読み上げとかあるっぽいからその辺の絡みなんだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿