どこが原因なのかは不明ですが、全ての機種で騒いでいないのでおそらくドライバレベルなのではないかと推測します。
私が最初に気になり始めたのはセキュリティーで画面のロックを暗証番号に変更した時でした。解除時に少し時間が経つまでタップしても空振りする感じが多かったのですが、同様の現象は他のものでも経験があり復帰処理が重たくてタッチパネルからの取りこぼしが発生しているのかな?程度でした。
暗証番号での解除は空振りはするものの(慌てて解除するときにはかなりイラッときますが)少しゆっくり入力すればいいので実害はそれほどありませんでした。
しかし、「2Dロック解除」に変更した時からこれがとても大問題にかわります。
解除しようと画面に触れてパターンをなぞる途中で指が画面から離れてしまったように振舞われ何度も入力が失敗します。
StremXは発売当初からいろいろなところでタッチパネルの反応が鈍いという書き込みがされているようで、私は発売から相当経ってから使い始めたのですがその時点でもあまり改善されていないようでした。
StreamXでは不具合対応のために設定画面に「タッチパネル高感度モード」というスイッチが用意されていてこれを入れるとある程度は改善されるようになっていました(が、個人的にはましになる程度だと思います)。
ただStreamXは前回のパッチ(2014年1月21日)によってシステムアップデートすることでほぼ改善されています。
個人的な経緯としては使い始めて2ヶ月程度で改善されたのですが発売当初から換算すると改善されるまで1年程度要しています(笑)
で、昨日になりますが、Androidのスワイプの感度がどうにかならないかなと検索した時に見つけた記事で
2013年11月17日22:56 「Xperia Z1 SO-01F」、「Xperia Z1 SOL23」のタッチパネルに感度不具合? スワイプやスクロールが途切れる不具合報告あり
というものを見つけ、まさに私の経験した不具合じゃないかという。
記事の中の動画で
「Xperia タッチパネル 感度」などで検索をかけるとどうもホームが面でもタッチパネル感度の不具合があったようで、ほんとStreamXと同様だと思いました。
開発体制に問題があるような気がしますが、ハードウェア実装後、試作機でOSなどをインストールして動作させてテストしてないんでしょうかね?
普通に考えると、OSやドライバが提供されていてそれを入れておかしいところがあればフィードバックさせるべきことをだれもフィードバックせずに1年過ぎていたように思えて仕方がありません。
各社のパワーバランスの結果なのかな?
この問題が浮上したおかげでStreamXも改善されたような感じがします。
0 件のコメント:
コメントを投稿