2020年6月15日月曜日

LibreOffice Writerを使おうかと思ったら初っ端から躓く

ちょっと整理するために図形を描いて残しておきたいと思い、LibreOfficeのWriterを使ってみようかと。

Calcは結構使っていて、印刷は使っていませんが、表計算として機能的なところはある程度信頼していたりします。マクロも言語はともかく普通に使えそうという感じ。
Writerはドキュメントを起こしてなかったのでまともに使ったことはありませんでした。
で、
新規作成。

矢印を水平に…Ctrl押しながらかな?Shift押しながらみたいだな。と、ここまでは至って普通。
アンカーが打たれて、アンカーの癖はどんな感じかな?昔のWordみたいなアホさがあるのかな?と、改行して入力してみる。表示がされないので、設定を見てもなさそうなので、ウィンドウのメニューの表示から表示された…改行マークがなんだか不揃いなんですが。
ここでものすごく不安を感じる。

まぁWordとかも結構ひどかった記憶があるし…

スタイルの表示があるので色々といじってみる。

書式設定の解除、標準のスタイル、本文…
改行だけのところにスペースを入れると、行の高さが変わって後続の位置が上にずれる。
アルファベットだと、位置はずれない。アルファベットを入力してスペースを入れても大丈夫。全角かなを入力すると、位置がずれる…

ん~なんか思った以上にダメっぽそうw

バージョンアップチェックをすると、6.3があるらしいので、ダウンロードページを開いてみると6.4.4もあるみたいなので、どうせ不安定ならと、パワーユーザー用のそちらをダウンロードしてみることに。

6.4はおそらく安定化バージョンではなさそうなのですが、それでもこの状況は変わらず。
スタイルでフォントを英文字と同じにそろえると、揃ったような雰囲気にはなるものの、スペースを入れると今度は行間が詰まって下の行が上に上がってきます。
しかも、スペースを削除しても、改行マークの大きさが微妙に異なる状態にw

何だかなぁ…ちょっといじっていきなり痒くなってきた。原因は図形矢印のアンカーが触れた行っぽいけど、図形を削除してアンカーが無い状態でもこのまま。
ちなみに、アルファベットを入力すると行間は変化しないものの、スペースを入力すると行間が詰まる。かな文字を入力すると行間が詰まってアルファベットを追加すると、行間が広がる(アルファベットの行と同じ行間に)。

と、最後にスタイルを確認すると、
そもそものサイズが違っているという事実に。
なるほどねぇ…色々と細かいところがぐちゃぐちゃになりそうな仕様になってそう。
それを踏まえて考えると、スペースの扱いはどうも2つ目のフォントを使用するようになっていて、行間がずれる感じみたいですね。良いか悪いかは別ですが。

で、サイズを揃えても、1つ目と2つ目のフォントが違うと、改行マークが混ざる…この辺はもうなんかそんな感じなんですね。

そしてもうちょっと突っ込んでいくと、この状態でアルファベットを入力してスペースを入れる場合と、アルファベットが入力されている前にスペースを挿入した場合でスペースのサイズが変わるとか難儀な仕様に…。
痛すぎるw

もう一つのOpenOfficeはこの辺の仕様は一緒なのかな?



ついで話
スクリーンショットをWindows10の標準の環境でまともに加工してみましたが、フォトでスクリーンショットの一覧が見れるのは便利でそこからPC次第ですがすぐにクリッピングしてコピー保存できるので便利だなとは思ったんですが、最初はここで保存される場所はファイル選択画面が表示されてローカルドライブのフォルダを選択して保存したんですが、次に保存したら無言でOneDriveのフォルダになったり、フォト内の表示がダブったり…溜息しか出ねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿