2021年10月6日水曜日

接続試行中

この前使っていてbluetoothマウスの接続が一時的に切れるようになったと感じていたが、インテルドライバーサポート・アシスタントがドライバーの更新を促してきたので、インストールしたところマウスが反応しなくなってしまった。

PC上からは接続されているように見えていたので、接続中のペアリング状態にあるマウスを削除し、再度ペアリングしようとしたところペアリングできなくなってしまった。

症状としてはタスクトレイのBluetoothアイコンからBluetoothデバイスの追加を選択し、表示される設定画面のBluetoothまたはその他のデバイスを追加するを押して、Bluetoothを選択し「デバイスを追加する」ウィンドウが表示された後、Bluetoothマウスのペアリングボタンを押し、ペアリング状態にすることで、一覧に追加したいBluetoothマウスが表示される。

ここまでは問題ないのだが、実際にペアリングしようとマウスを選択すると、接続試行中と表示された後、しばらくたっても接続完了にならず、挙句の果てに「もう一度デバイスを接続してください」と表示されるだけで、ペアリングが成功しない状況に。

繰り返すと、ペアリングしたいBluetoothマウスが一覧から消えたままとなったり、状況は悪化の一歩を辿ることに。

Bluetoothマウスの電池の低下を疑い、別の電池に交換しても状況は変わらず。

念のために、別のWindowsPCでBluetoothの接続を行ったところ問題なく接続できました。この試したPCのデバイスドライバの更新やWindowsUpdateは怖くて行えませんw

システム復元で何回か過去に遡って行ったんですが、Bluetoothの状態は改善できず。ドライバを削除し、再認識させてドライバをインストールしなおしてもダメ。とどめでもう一度インテルドライバサポートからインストール時にインストールタイプを「完全」で行ってもダメ。

Windows10で追加された設定からではなく、まだ削除されていないコントロールパネルベースの接続画面を使っても変化はありませんでした(というより、マウスの表示が消えまくるので、こちらのほうがかなり手間がかかりました。)

藁にも縋る思いで、トラブルシューティングも行ってみたものの、

なにかやってる振りをしていますが、全く変わらず。

検索しても、これといったヒントも得られることもなく、とりあえずマウスなしで操作することに。

Windows11にアップデートしちゃおうかと思ったんですが、Insiderに登録していないので、まだ無理でした。

WindowsUpdateでプリンターがーとかチラホラ書き込みを見かけていたのですが、ここにきてまさかBluetootがやられるとは…

原因となりそうなポイントの断定までには至らず。お手上げです。


> Bluetooth復活!10月のWindowsUpdateで解決した模様

0 件のコメント:

コメントを投稿