2021年10月18日月曜日

Bluetooth復活!

WindowsUpdateでベースシステムの更新があったので、Bluetoothの接続を確認してみました。

接続試行中の後にIntelから古いWifiやBluetoothのドライバをインストールとアンインストールを繰り返し、セットアップ時に完全モードでインストールしてみたりと色々試行錯誤してみましたが、最善の状態でもペアリングまではできるものの動作しませんでした。

WindowsUpdateがあったので問題のあったノートの更新も行ったところようやくBluetoothがまともに機能しました。やはり問題はWindowsUpdateだったようです。

.NETの更新もありましたが、おそらく

2021-10 x64 ベースシステム用 Windows10 Version 21H1の累積更新プログラム(KB5006670)

の更新でまともになったと思われます。

ということは原因は、KB4023057かKB5005565の更新後にIntelの最新ドライバ(Windows11対応の為にアップデートされたもの)が原因でおかしくなってしまったと思われます。

Intelのドライバの更新を行わずに放置していたものは問題なく機能していました。KB5006670のアップデート後、Intelのドライバの更新を行っても問題は発生しませんでした。


今回の教訓「問題がないならドライバの更新は行うべからず」

0 件のコメント:

コメントを投稿