まだかまだかと待たされ続けた公式Firefox64bit版ですが42でようやくリリースされました。
残念なことにかなりこっそりとおこなわれている様子です。
Windows向け64bit版Firefox 42がひっそりと公開 NPAPIプラグインのサポートは極めて限定的
こちらの記事のURL先はすでに潰されていてアクセスできず。
公式のダウンロードページを参考にパラメータをちょちょちょいっと変えると64bit版が入手できそうだったのです。
https://archive.mozilla.org/pub/firefox/releases/42.0/win64/ja/Firefox%20Setup%2042.0.exe
ただWindows 10Homeエディション(最新版ではなく、発売日のビルドだとおもいます)ではインストール先が Program Filesに行われたはずなのですが、Windows 10 Pro(インサイダービルド版)ではProgram Files (x86)にインストールしようとしました。
現在32bit版も併用する予定なのでインストーラーに表示されているProgram Files (x86)の「 (x86)」の部分を削除してインストールしました。
64bit版も32bit版もインストーラーの名前が一緒になってしまうので判断か付きにくいですが、ファイルサイズが64bit版の方が大概大きくなります。
42.0では 32bit版が41.2Mに対して64bit版は43.0M
恐ろしいことに正式ビルドなので32bit版の環境に64bit版をインストールするとほぼ同じ状態のまま64bit版が使えます。
64bit版ではプラグインのサポートなどが異なっているのでそのままとはいかないまでも今のところ問題はなさそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿