2011年7月20日水曜日

KaiUI同士のプライベートメッセージ

7.4.22からエンジンが取り扱う文字コードが若干仕様変更になった結果、このバージョンでは標準のKaiUI同士のプライベートメッセージで問題が発生するようになったようです。

経緯としてはUI間の文字コードの対応を確認している最中に発見しました。



英数字漢字
KaiUI -> KaiUI文字化けか、文字を受取った側のUIがエラー
WebUI -> KaiUI文字化けか、文字を受取った側のUIがエラー
KaiUI -> WebUI文字化け表示
WebUI -> WebUI文字化け表示
結果的に現状のKaiUIでは英数字以外のコード変換が行われる文字を受信するとUIが異常終了してしまうようです。
KaiUIの修正が行われるかわかりませんけど、現状のままでは否応無くWebUIを使用するしかなさそうですね。

(追記)
WebUIからWebUIに送信しても文字化けしちゃうので、現状全部アウトっぽいです(笑)
Unicode変換を行うとWebUIでは表示するようになるのでANK文字だけで構成できる文字エスケープさせてあげないと現状プライベートメッセージは送受信できないようです。

ちなみにKaiUIで相手のUIが落ちる文字列として「こんばんわ」と送信すると落ちます。しかし「てすと」は文字化け表示されるだけです。(くれぐれも悪用しないようにしましょう。)

0 件のコメント:

コメントを投稿