2014年6月23日月曜日

今更ながらに報道に対して思うこと

本題ではなく少々時事ネタですが…

震災の時の原発事故の報道もその前後の情報も正直テレビラジオの話を100%信じることはできないととても実感したわけですが、最近の報道にもかなり疑問を感じる部分が大きい。

STAP細胞がねつ造だと言われ始めてからそれを否定されるまでが明らかに証拠過剰すぎるんですよね。私は全く知らないので判断できませんが、たんなる事件であるのであればそれだけ証拠があってなぜ最初から有識者が気づかなかったのか?ネットで気づかれなかったのか?
現状では「ねつ造」だったという形で落ち着いていますが、本当のことは当事者しかわからないことなんでしょうね。

さらに昨日話題に上がった「都議会でのヤジ騒動」です。
ニュースで見たときから正直に疑問でした。

なぜ都議会ごときのヤジがそんなに話題になるのか?
なぜ都議会で女性に対して差別するようなヤジを飛ばしたのか?
なぜそんな騒動が海外で話題に上がったのか?

こんなただの(首都ではありますが)地方会議の一場面がニュースメディア全体で流されなくてはならないのか?というのが第一印象でした。テロップではだれが見ても「ただの女性への性差別発言」とすぐにわかるようなテロップでした。しかし肝心の音声にはテロップのような発言ではない言い回し。さらに挙句の果てに女性への性差別発言の音声はありませんでした。
またそのシーンの映像には困り果てているような表情とリアクションはありましたがそれ以上の映像は流れていませんでした。

海外でこのヤジ騒動が話題になっているという映像もとってつけたような映像で「本当にこのヤジ騒動が海外で流れたのかどうか」すら怪しいと私は感じました。

違和感があっただけではなくその夜に掲示板まとめなどで「テロップねつ造」ということが上がっていましたが、現時点でその「ねつ造」に対する問題はあまり大きくなっていません。

国会で議決された内容や問題提議などもっと必要だと思うんですけどね。そんな報道もできないようなテレビメディアやその他報道に関して疑念が募るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿