手持ちのアプリで単純に回線を再接続させるためだけのアプリがあるのですが、先日今まで使っていた回線が停止したので新しい方で動作させようと思ったら…何をやってもダメでした。
正直なところアプリが勝手に電話を掛けるのは大迷惑ですが、回線接続をプログラムできないというのは非常に困りもの。
少し前にADBで権限付与できるというのを知ってそれで何とかなると思ったら全然何ともならなかったという(笑)
今回必要になっている権限はandroid.permission.MODIFY_PHONE_STATEで、残念ながらこれはシステムアプリのみ利用可能な権限。ただのアプリは利用できません。
Android2ぐらいでTelephonyManagerが利用されていたようで途中からConnectivityManagerの非公開メソッドを利用してデータ接続が制御できていたのですが、それがAndroid5から完全に機能削除されてしまったようです。
結局どれだけ検索しても最終的に権限が必要となっているのでやっぱり無理なんでしょうね。
そもそもroot権限があればこんな中途半端な実装部分を呼び出さなくてもSettings.Systemで色々とダイレクトに操作できるようになっているようなのでかなり魅力的ですねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿