震災後に障害が発生しATMと振込みなどが停止されている。
以下憶測です。
そもそもみずほ銀行はとても大規模な複数銀行のオンラインシステムの統合が行われていていままでよく動いていたというのが感想です。
それが震災後に寄付などの取引増加でシステムがダウンしたということらしいですが、2日経ってもまだ停止時の取引のリカバリが終わっていないらしい。
1日あたりの取引限界数が越えていただけであれば、最悪な場合の回避方法としてシステム的には業務停止日にあふれた取引を割り当てればそれなりに回避できそうだが、もしかするとあふれた取引がトランザクションの中に中途半端に残ってしまった上、日々のトランザクション処理やバックアップに取り込まれ八方塞になっているのかも。
こうなるとシステム停止前の状態へ一旦取り消しを行って元に戻してそこから再処理を行う必要があると思うのだが、この取り消しもも出来ない状態に陥っていると思われる。
かなり絶望的な状態に陥っていそうだ。
システムでどうこうできるレベルで無いとすると、すべてのトランザクションを1件1件手作業で確認して処理していかなければならない。
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