最初の起動時にAndroidの初期設定から始まったわけですが、なぜかwifi検索のときの画面が半透明のままに。
嫌な予感しかしません(笑)
最初のwifi接続は無い方が都合がいいのでここはスルーしてみました。
Wifi接続後に早速システムアップデートが上がってきたので更新。
その後アプリの更新を行うべくGoogle Playストアを起動して一気にアップデートをかけます。
一通り更新したのでいろいろと確認を始めてみました。
添付された資料によると今回の修理でタッチパネルとマザーボードの交換ということになっていました。
内容は予想通りかな?バッテリ自体の交換は行われていないようですが、外側のカバーがなんか古くなった気もしないでもない。カバーをかぶせるのであまり関係はないがどこかに目印つけておけばよかったかな(笑)
中身をいじった証拠としてネジの封印シールが破れたままになっていました。
って、これ普通新しい封印シール貼るんじゃないのかな?まぁいいけど(笑)
外見チェックは大体終了。
若干クリーナーの拭き取りが完全でないのか画面に薬品跡が残っている状態ですがこれは掃除すればいいでしょう。
ラップで包んでおいた保護シートがまだ使えるかわかりませんが、後で試す前に掃除しましょう。
次は内面チェック。
内部ストレージの合計容量3G
USBストレージの合計容量10.45G
内部ストレージってこんな中途半端な数字だったっけか?あんまり記憶にないけど。
Androidバージョン 4.1.2
カーネルバージョン 3.4.0
ビルド番号 A1000F_A412_01_84_140609_ROW
Hardware numbr A3000_MB_PCB_V3.0
シリアル番号 HD00******
(→買ったときと同じでした。あまり気にしてみてないから記憶になかっただけでした)
差異についてはちょっと後回しにして、一通り機能を試そうかと。
画面の回転が行われているので加速度センサーはOK。
タッチパネルがちょっと癖が変わった感じがする。
具体的にはスライド時の動作が引っかかる感じがするようなしないような。
グーグルマップを開いて少し様子を見てみると、GPSの取得にえらい時間がかかるように。
というよりもGPSが機能していないような?
少しいじってから電源を落としてファクトリーテストを行ってみました。
ヘッドセットが無いのでテストは途中までですが行けるところまで行ってみようということで。
やっぱりタッチに関して癖が明らかに変わっている感じです。
自動キャリブレーションなのでもう少し使ってみて時間が経てば変わるかもしれません。が、少し気になります(笑)
Google Playストアでアップデートしていた時に表示や動作がすこしおかしくなったりしていたのでもしかしたらタッチパネルがまだ不具合があるのかもと引っかかってはいますが、問題ないようす。
サウンドに関してはやっぱり良い音してます。
そして期待していたGPS機能のテストまではたどり着けずorz
あきらめて電源を入れなおして再起動。
マップを起動してもやはりGPSが機能していない。少し悩んでGPSを機能設定画面からいったんオフにして再度オンへ。
まだ駄目なようなので今度はGoogle Earthをインストールし起動してみる。
現在地を拾えてるかも?
再度マップを開くと青いポイントが表示されるようになりました。
ただ方角が表示されず、少し歩いても位置が変わらない。Wifiで位置を拾っているだけな気もしないでもないのでいろいろとオンオフを繰り返してみたところGPS単体でも不安定ながら拾えているような感じにはなるもののどうも安定しない。
位置がずれるとかそういうレベルではなく、機能していないかしているのかアプリからでは判断か尽きません。
方角も表示されないし動作がよくわからない。そもそもコンパス入ってたっけ?ということでカタログを見てみるとセンサー類は
・GPS
・加速度センサー
しかないようです…。いままで方角も出ていた気がするのは勘違いだったかな?
今日は雲が厚いので実際に持ち歩いて試すのはまた後日ということにして少しこれで使ってみようと思います。
充電もスリープしていなくても充電されるようになりました。
何も起こらないといいな(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿