2014年7月7日月曜日

なんだかだんだん奮闘記になりつつあるBluetooth問題

試行錯誤をしつついらないBingデスクトップをアンインストールしたり、HPのDownloadページを見ることが日課になっています。
現状いろいろとやっていますが、最終的にBluetoothマウスが動かなくなる現象は解決には至っていません。
原因はいろいろと考えられるもののおそらく8であれば普通に動くんじゃないのかな?とか少し感じています。
そもそもCPUが非力でメモリーも少ないのが致命的なところもありますが、値段が安くその上私がほしいサイズ感でかつファンレスで静かというのがとても魅力なネットブックです。
メモリーが小さいのに64bitなところがさらに追い打ちをかけている感じがしますが、現時点で正直に選択肢はありませんでした。

さて、途中経過の現状ではBluetoothマウスが一日当たり順調に3回ほど途切れます。
本体以外の要因としてはWifi機器が多数あるのと無線過密地帯になりつつあり電波環境が悪くなっているのもあるかと思います。
自動的に復帰するまでの時間はだいたい10~20秒程度で長いときは1分近く途切れた状態に陥ることがある感じがします。

途切れるときのよくあるパターンが2chまとめ系のページで大量の画像があるときや重たいページを開いたときなどに発生することが多いような気がします。
と、すると、やはりCPUが絶望的にパワー不足なのかもしれませんが、普通に使う分にはあまりストレスは感じないんですよね…。

そんなわけで日々メーカーのDownloadページで新しいドライバが公開されていないかどうかチェックするのが日課になりつつあります。
見ていると公開日付から少し時間が空いてから実際に日本語ページで公開されているようなものがあるような気がしています。
それと実際の記述されているバージョン番号がずれているものもありました。
だれの責任で公開されているのかわかりませんが、公開日付とバージョン番号の両方でチェックするようにしています。

今まで行ったことを振り返ると…

・本体BIOSを含めダウンロードページで公開されているものを一通りインストール。
・確実に不要と思われるB-ingデスクトップのアンインストール
・Sybaptics Pointing Device Driverのアンインストール

を行っています。
一時期その場しのぎでサービスのプロセスの優先度をあげてましたがそれでも根本解決はしていないので原因究明のために辞めています。(ただし復帰の時間は早くなるので効果は高いです)

そして昨日コントローラーチップ製造メーカーから最新のドライバーへ入れ替えてみました。
無線が不安定に陥っているのかWebページを見るときに度々ドメインの検索が失敗するというのが発生しだしたのでWifiのドライバも含めて入れ替えてみました。

結果からいえばBluetoothは相変わらず切断されているようですが復帰の時間は短くなっているような気はします。

まだまだ不安定なBluetoothマウスが普通に使えるようになるのはいつになることやら(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿