2011年2月1日火曜日

GW-US54Mini2とGW-US300MiniSの送受信の比較

具体的に送受信している内容をキャプチャして追いかけなければならにとは思っていますが、まずは手持ちのアダプタとの比較をして見ました。

試しにMHP3の集会所で放置してパケット数の状態をみてみようとおもいました。
まずはPSPもつないでいない状態のとき。
GW-US54Mini2
GW-US300MiniS
受信パケット数を見ているだけですが、US54Mini2は受信パケットが低下するという現象が発生しました。見ていると、最大で1分間隔に1回落ち込んでいることがありました。
(おなじロビーで別々のアダプターに切り替えていたので、同タイミングで観察していたわけではありませんが、MiniSではそのような症状は現れませんでした。)
原因を考えると、いくつか考えられます。
  • サーバーラグ
  • 回線負荷
  • PC負荷
サーバーラグと回線負荷に関しては交互に繰り返して何度か様子を見ていたので同一条件と考えています。
PC負荷に関しては同じPCですが、違いはデバイスドライバの違いがありますので、もしかするとデバイスドライバがなにか不具合があるのかもしれません。

つぎは実際に集会所に入ってPCとPSPを接続した状態で比較してみます。
GW-US54Mini2
GW-US300MiniS
何もしていないときと同様に受信パケットの落ち込みが現れています。
送信ダイレクトパケットがMini2に比べてMiniSの方が多くなっています。
受信ダイレクトパケット送信パケットはほとんど同じ形だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿