2011年12月8日木曜日

PCが起動しなくなった。

電源コードを抜いて一晩程度放置し電源を入れてみると、BIOSの起動でエラー
タイマーが設定されてないとか何とか。
きっとマザーボードのバックアップ用電池が切れたんでしょうね。

時計の設定して起動しなおしてもセ立ち上がらない。
ハードリセットをかけて起動を試みたところセーフモードで立ち上げようとしても途中で止まる。
いくつかのドライバが読み込まれて画面が黒くなりカーソルが左上で点滅している状態で動作停止。
HDDのアクセスもまったくしなくなった。

何度かリセットをしてもまったく変化なし。

一体何が悪いのか皆目見当もつかないのでBIOSの
Load Setup Defaluts
を実行しF10を押して設定を保存し再起動。

セーフモードで起動を確認し、再起動後、通常の起動でも起動ができることを確認。

あとはBIOSの設定で元に戻されている設定をWOLが行えるようにいくつか設定。
Power/Wake on LAN from S5 [Power On]
After Power Failure [Power On](これはついで)
Wake on LAN [Power On]
立ち上げ後いったん電源を終了させて再起動することを確認して終了。

あとは、立ち上げ時の適当なエラーを無視するようにしておく必要がありそうだけど
また何度かやらなきゃいけなさそうなのでメモとして記録。

0 件のコメント:

コメントを投稿