2014年1月15日水曜日

Amazon Apps

AndroidでもKindle対応のアプリがほとんどそのまま動くのでAmazonのアプリストアが利用できるようになっています。
GooglePlayからは直接ダウンロードできないが(同じストア系のアプリのためにアップロードすることはできない)Amazonサイトから直接ダウンロードできるようになっています。
https://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3077680306&ref_=amb_link_66580849_3

リンクがものすごく不可思議なURLでしたけどインストール手順からダウンロードまで一通り書いてあります。

AmazonAppsでお徳なのは、毎日なんらかのアプリが無料で一つ公開されていること。後はAmazonAppsではライセンスの方法が基本的にユーザー単位のようで一回購入すればどのスマホやタブレットでもインストールができること。(今のところ確認している範囲で今後個別にライセンス管理されるものも出てくるかもしれません)
あくまでユーザー単位なので実際ダウンロードやアップロードはユーザーを使い分けている(特にAmazonAppsに公開している人)場合はおそらく購入したアカウントに切り替えなければできないようになっていると思う。

フロントエンドプロセッサのような日本語入力などはAmazonAppsで購入したほうがお得なような気がする。気がするだけで実際に購入したことはまだないのでどうなるのかは不明。

とりあえず毎日24時を回ると一つ楽しみができたのは確かですが…ここのところまったくいいものはありませんねぇ。特に年明けは…今先ほどもなんだかよくわからないアプリだったし…インストールするのも結構危険かもしれないような気がしないでもないような?

クリスマス前後はかなりのよくできた遊べるゲームが公開されていて、最近遊び始めました。
Chimpact, From Chees, Osmos HD, Cogs, Sailboatなど。

また実際に公開されているものが完全なものではないものが多く多少注意(覚悟?)が必要。これはAmazonAppsだけではなくGoogleのPlayストアも同様。
アプリ市場がどのような流れになっているのかまったくわからないけれど、どれもこれも本当にベータテスト状態で公開されているものがほとんどのような感じがします。

Sailboatは無料公開時でもまともに遊べるようにはなっていませんでした。
オリジナル盤発売日: 2013/12/6
となっているので、おそらく人柱になった人はお金を払ってそこそこ遊んでそれで満足していたのでしょうか?ゲームシステム自体は良くできているのですが、ステージクリア後の処理がザルでスコア記録やらステージクリア処理自体がきちんと動かずに「これはゲームなのか?」と思える状態でした。幸い記録されないだけで先のステージには条件を満たせば進めるようにはなっていましたが、もし私がお金を出して購入したのならクレーム入れるレベルでした。(面倒で放置するかな?)

さて、愚痴も書けたので本題の愚痴を(笑)
ログインからインストール、アップデートまでは現状ほとんど問題はありませんが、AmazonAppsの最大のバグとしてAndroidからのレビュー記入が文字化けしてしまうという現象が発生しているようです。
最初Amazonのレビューをいくら書き込んでもまったく公開されていないので、即時公開はされないものだと思っていたのですが、とあるタイミングで私が投稿したものが文字化けして公開されている状態になっているのを見ることができました。
そしてしばらく経つと、この文字化けしたレビューは削除されているようで消えていました。
たったこれだけなのですが、この削除対応に関して…
他の方の分も度々見かけているのでおそらく私と同じようなAndroidユーザーの人が記入していると思われますけど、数日そのままの状態のときもありますが、最終的に削除されているようです。
実際に記入した者の意見ですが、書いても書いても無視されてしまうのはそのうちレビュー書いてくれる人が居なくなると思うんですよね。
せっかく無料で公開されているのでこっちもその分はレビューしようかな?と思ってはいるのですが、Androidでぽちぽち記入したのはまったく公開されないという…
ためしにPCから記入したらそのまま出てましたのでレビューのガイドラインにひっかかっているとは思われません(笑)

このバグの報告もAmazonAppsから送信したのですが、おそらく文字化けして伝わっていないと思われます。
一昨日ぐらいに新しいバージョンが公開されて「もしかして修正されたかも!」と期待して何度かレビュー記入していますがいまだにダメなようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿