2016年10月29日土曜日

物理的な炎上と火消しの水

最初知ったときは具体的にどこの動画化は知らなかったが、電子レンジにノートを入れて書いた文字を消すという動画が元でノートが丸焦げになったという記事を見かけたのがきっかけでした。


その時点で、既に動画は非公開になっているらしく、「どこの動画なのかな?」という程度。幸いにも火事にはなっていないことや、大きなケガもしていないようだったので、あまり気には止めませんでした。

つい先ほどここ(http://nanzous.com/net/mizutamari_enjou)で元ネタ動画は水溜まりボンドさんの動画ということを知りました。確かにまぁあれだよなとは思う部分もあるものの、この記事では責任は保護者と動画配信者の五分五分の責任としていますが、私はほぼ保護者の監督責任としか感じません。

そもそも論として調理器具を目的以外で使用するようなことを許している家庭環境はおかしいと思うし、なおかつ、危険行為に対して判断がつかないような子供に対して、好き勝手に目の行き届かないところでパソコンやインターネットに触れられる環境に対して違和感を感じます。

一人のインターネットの利用者としては、小さな声でもプロパガンダ的に利用されることでとても大きな大勢の声として聞こえるようになるので、これが元で変な規制が入らないことを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿