2023年5月17日水曜日

Firefox 起動時にWindow画面がちっちゃくなる問題

PC版ではあまり不具合の起きていない印象のFirefoxでしたが、起動時のウィンドウ表示状態がおかしくなりました。

Windowsのウィンドウ状態は最大/最小化した状態の扱いに結構癖があり、起動時に復元させようとすると結構厄介だったりするのですが、起動時にこんな感じのウィンドウが画面の左上隅にちっちゃいウィンドウが表示されるようになりました。

毎回最大化するのは面倒なので何とかならないかと以下の手順を決行したところ、落ち着いた感じです。

・ウィンドウ表示モードのボタンを2回ほど押してウィンドウを最大化させる。

・最大化された状態からウィンドウモードへ。

・ウィンドウのサイズを適当な大きさへ。

・Firefoxを終了させる。

・Firefoxを再度起動させ、最大化ボタンで最大化させる。

・Firefoxを終了させる。

これで何となく今まで通り、最大化の状態で起動してくれるようになりました。

今は大体ウィンドウを最大化させてアプリを使うことが多いので私の場合はこんなことが必要でした。考察すると内部のウィンドウパラメータが空になっててその状態だとちっちゃいウィンドウの状態で表示されてしまうようになるのかなと?アップデート更新でなく、クリーンインストールならこの状態には陥らない気はします。
 

最初に表示されているウィンドウのボタンがウィンドウモードへの切り替えの表示になっていることから、Firefoxは最大化しているつもりになっているものの、実際は最大化していないという何とも変な感じになっているのだと思います。

起動時のウィンドウ復元手順か、保存値の読み込みまわりでも手が入ったんでしょうかね?わかりませんがw

0 件のコメント:

コメントを投稿