2014年5月11日日曜日

実行終了時のエラー

DEC 2007のイメージからWindows 8.1のPCへインストールして手持ちのものをインストールして実行させてみたところ終了時にエラーがでました。
Assertion failure: "(!"SetThreadContext failed")" in ..\win32src\thread32.cpp at line 412 Continue execution?
もしかするとバージョン違いのコンパイル済みのユニットが悪さをしているのかと再構築してみたが結果は変わらず。
互換モードでvistaにしてみても変わらず。
どうしたらいいのでしょうかね(笑)

「bordbk105n.dll」で検索してみると早速それっぽいものがヒット。
[delphi-users:3079] bordbk105N.dllエラー
その中に記載されていたリンクで
ID: 27521, RAD Studio 2007 Debugger Fix for Windows 7 
ふむ…windows 7から発生していたんですね。
ユーザーアカウントのログインが必要ですがサイトから無事ダウンロードし、RAD STUDIOのbinフォルダのものを置き換えたところ普通に動作するようになりました。

2 件のコメント:

  1. Windows7からWindows10に移行してまだDelphi7を使い続けています。

    これまでは既存コードの修正程度でしたが、今回10環境で初めて新規プロジェクトを作成したところ本現象が発生し困っていました。

    情報提供ありがとうございます。大変助かりました。

    返信削除
  2. 右往左往してる記事が残ってるので役に立ってよかったです。
    いまはdelphiやRad studioは触らなくなってしまい、サブスクの更新も行わなくなってしまいました。厄介なプロテクトのような部分が入ってたり好きじゃない部分もありますが、直感的に組める統合環境はいまだに他に見たことや触ったことがありません。今はandroidのアプリも作れるみたいなので気にはなってるんですが、そこまで蛇の道を行かなくてもと思ったり思わなかったりw

    返信削除