2014年5月25日日曜日

タッチパネル故障

去年に購入した初Androidタブレットとして使っていたA1000-Fのタッチパネルが先週末から調子が悪くなりました。金曜日に試しにファクトリーリセットや保護フィルムをはがして様子を見て見ましたが症状は変わらず。
最初に気づいたのはゲーム中に触っていないのにタッチ時の表示が現れ始めたのがきっかけでした。
ゴミとかホコリかな?とかキャリブレーションが不安定になったのかな?と思った翌日には確実にタッチがおかしくなりました。勝手に画面が動くんですよね。
支払いが絡む画面操作など正直怖くて開けませんが、とにかく勝手に動いていきます。
そんな中でも怖いのがplayストア。
勝手にどんどん開いていきます。スクロールから何から何まで自動です。購入とか押された日にはもうげんなりです(笑)

今までタッチパネルでこんなことは初めてです。接触式のものも含めて誤動作するなんて経験が記憶にありません。(認識が甘く無視されたりすることはありますけど)

最初は手動キャリブレーションでなんとかなるかと思ってAndroidのリカバリーメニューやたまたま見つけたファクトリーメニューを確認したのですがタッチスクリーンテストまではあったのですがキャリブレーション設定は見当たらず。
最近のタッチパネルは基本的に自動的にキャリブレーションを行うようになっていて簡略化されているようですがやはりこの辺の設定は全自動よりは手動の項目も残しておいてもらいたいと思うのですけど。無いものはないので2日ばかり頑張りましたがあきらめました。


実際にどんな具合で誤動作しているのか目で見て確認してみようかと思って簡単なアプリでも作ってみようとADTを起動するとなぜか新規のでmain_activityが作成されないという状況に。
SDKやeclipse上の更新チェックを行ってもこれ以上は無いというところまで更新してみましたが変化なし。
仕方が無いのでgoogleのdevlopページでAndroidStudioをダウンロードしてインストールしてみました。
いろいろ使い勝手が解らないまでもなんとかデバッグ用のapkまでは作成して仮想端末での動作も確認できるようになり、そのまま実機へ…(なんでこんなに手間かけてるのだろうと疑問に思いつつも楽しみながら続けました(笑)
実際の結果はこんな様になりました。
タッチパネルの右側に満遍なくタッチされている結果になっています。
操作してると横からちびっ子が脇からこっそりと画面をペタペタ触ってくる感じなのではないでしょうか?(笑)

どこかの線が一本断絶しかけているような雰囲気。幸いなことにメーカー保障期間内だったようなので真夜中にサポートへ連絡してみました。

イレギュラー要素としてさらにバッテリー充電の不具合も混ぜたので返答は時間がかかりそうです。

全然関係ないですけど、こんな端末で車など自動運転されたらゾッとしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿