2015年3月19日木曜日

Windows Vistaでいつのまにか休止が出来なくなっていた。

気がつくといつの間にか休止ができなくなっていました。


まずは電源の設定を調べてみるが、どうも「休止」の選択肢がなくなっていました。
経験上ではBIOSの電源設定でACPIなどの設定が絡んでいた記憶があるのでBIOSの設定も確認してみたが、特にこれといって気になる部分はありませんでした。

仕方が無いので検索をかけてみると、一番最初に
ディスク クリーンアップ ツールを使用した後に Windows Vista でハイブリッド スリープ機能と休止状態機能が使用できなくなることがある
という記事が見つかりました。

確かにクリーンアップを使用したが、それ以前からダメだったような気もしないでもないが、Fix itが出ているので実行してみたところ…

ダメでした。

仕方が無いので、自分で~ というところの記述があるのでその手順を実行してみました。

管理者権限でコマンドプロンプトを表示させて、
powercfg -h on
と実行するだけのようです。

ディスクアクセスが始まって数分後処理が終わったみたいです。(放置してたので実時間は解らず。)

ようやくまともに休止状態に入ることが出来るようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿