2016年2月22日月曜日

Windows 10 Insider Preview Build 14267 ボロボロ

インサイダービルドですが、前回もディスプレイドライバ回りがボロボロでしたが、今回は起動プロセスに障害が多発しています。

原因は、高速スタートアップ見たいです。
以前に高速スタートアップの問題があったので無効にしていなかったので、その障害は把握されているようです。
が、これ再インストールすると自動的に有効になってしまうので、必ず手でオフにする必要がある模様…まじか(笑)



以下、そんなことを知らない状態の愚痴になります(笑)


最初は休止状態からの復帰が失敗するだけかと思っていましたが、普通に電源シャットダウンしたあと、普通に電源ボタンを押して起動させると死ぬ(笑)

インストールしているのは旧式のBIOS経由のPCなので、万が一起動しなくなってもなんとかなりそうですが、最近のPCはBIOS起動時に何もできないのでかなり危険な香りがします。

再現手順は…
1.電源オン
2.BIOSが起動
3.ブートストラップで田マークが表示され…下のクルクルが表示されずそのままフリーズ

ここでリセットボタンを押せば起動しますが、おそらく内部はリカバリープロセスでかろうじてWindows起動まで持って行けてるような感じがします。

さらに起動時にスタートボタンを押しているとスタートメニューが出なくなるとか…

なんか起動プロセス回りが軒並みアウトです。

気づいたのがCD/DVDドライブが気づけばイジェクトボタンも押せなくなっている状態に。
HDDランプがつきっぱなしになっていたのでドライバレベルで暴走している感じに。

フィードバックを書き込もうと思ったら、ほかのユーザーも騒動ご立腹の様子(笑)

今年に入ってからリリースサイクルが短くなったのは歓迎しますが、あまりにもひどすぎるリリースです。

サブPCもインサイダービルド入れ始めたのですが、結構危険な香りがしていて怖いかも(==;

0 件のコメント:

コメントを投稿