2020年6月10日水曜日

ファイルエクスプローラーで[Ctrl]+[X], [Ctrl]+[V]の動作がおかしい

ファイル整理を行うとき、結構頻繁に切り取り[Ctrl]+[X]と貼り付け[Ctrl]+[V]をキーボードショートカットを使っています。
もちろんドキュメントを書く時や、ソースを書く時には多用しますが、ファイル整理ではタイピング以上に操作ミスを犯さないために、キーボードショートカットで操作を行っています。
マウス操作を全く使わないわけではないですけど。

特にファイル整理の時は、ファイルのコピーが作られてわからなくなったり、コピーだとファイルの作成日時のタイムスタンプがコピー日付になるのを嫌がるために切り取りで移動させることが多いです。(この操作もファイル移動が不安定な状態のWindowsでは痛い目を見ることになりますがw)

で、フォルダの中に新しいフォルダを作成してから、ファイルの切り取りと貼り付けを行ったところ見慣れないエラーが表示されました。
いやいやwありえないっしょw

キーボードショートカットが選択状態になってるフォルダを無視してカレントフォルダに貼り付けようとしてるんですがw

それだけではなく、複数のファイルエクスプローラを開いた状態で、片方で切り取ったはずのファイルを切り取り貼り付けして移動したつもりが、コピーされたりと、動作おかしくね?

どちらもマウス操作はかろうじてちゃんと動作するようなので、マウス操作してしのぎましたが、なんでしょねこのバグ?仕様変更?




ちょっとだけ掘り下げて動作をよくよく見てみるとマウス操作の切り取り、貼り付けは従来通りで、キーボードショートカットを使うと色々と動作が異なっている感じがします。
キーボードショートカットの切り取りはファイル選択は選択中のものが影響されますが、貼り付け時は無視されています。マウスでフォルダを右クリックして貼り付けると影響します。この辺の細かいところでいろいろやらかしてる最中なのかも。

再確認してみると、複数のファイルエクスプローラ間の[Ctrl]+[X]で切り取って[Ctrl]+[V]で貼り付けるとちゃんと移動しました。さっきは2回やってもコピーされただけだったので、マウス操作したのですが、操作を間違えただけの勘違いなのかいまいち納得できませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿