2020年6月18日木曜日

OpenOffice Writterもやっぱり行間がズレる

最新のLibreOfficeをアンインストールして、Apache OpenOfficeの最新のものをダウンロードしてインストールしてみました。
ウィンドウ周りをみるとWindows10以前の描画方法のままのようで、使用しているノートは文字の大きさを少し大きくしているので全体的にぼやけた感じになっています。
初期設定のフォント設定も古いままでした。
それでも全体的にLibreOfficeよりOpenOfficeの方が動作がしっかりした印象を受けました。
が、、、
結局改行させてかな文字やスペース、アルファベットを入力させると行間がLibreOfficeと同様にずれまし。
LibreOfficeとApache OpenOfficeの違いがあるのはLibreOfficeは継続する改行マークが改行した行の行間が変わったことによってずれるだけではなく、改行マークのフォントが変わってしまったのか改行マークの左側も隙間が開いた感じになったのですがApache OpenOfficeではそれは起こらなさそうでした。初期設定フォント異なるし、要因がはっきりしているわけでも無いので断定できませんが。

結論からいえば、文字入力すると行間が変わるのは仕様ってことなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿