2022年11月7日月曜日

アマゾンのアプリが挙動不審な件

前々から気になってたのですが、いつも利用しているprime videoとprime musicアプリがダメになっている点があります。

まずprime videoから。

こっちの方は機能的には問題がないのかな?ただ、なんだろうなぁこれってありなのかな?

画面はFireHD10Gen9のキャプチャですが、FireHD8Gen10でも発生しているのを確認しています。FireHD7でもおんなじじゃないかな?

ふと、もしかして画面縦にしたらまともに動作するかも?と、試しに画面を縦にすると綺麗にスクロールするので、アマゾンデバイスは画面を横にしちゃだめっぽい?

もしかすると、最新世代のデバイスでは問題ないのかもしれませんが、この前のデバイスはまだ購入していない。

別件でFireHD8Gen10でPrimeVideoで結構な頻度でプチノイズがあったりするのは治ったのかな?発売当初にすぐに気づいたのでサポートにメッセージ送信しておいたのですが、全く改善されなかったのでハードウェア不良かと思ってVCLで動画再生してみたところ問題がなかったので、PrimeVideoアプリ固有の不具合だと思うんですが。

PrimeVideoの最近の改悪と言えばタイトル画面が地味に大きくなって画面内に収まってくれていなくて操作がクソだったりします。

とりあえずこっちはこのぐらいなんですが、作業中に音楽でもと思って最近改悪されたっぽいPrimeMusicを使ってみたのですが、放置しておくと再生が止まるようになったっぽい?

もしかしてスマートSuspendが有効だとだめなのかも?と思って解除したんですが、解除しても音楽がしばらくすると止まるように。

数か月前にダイニングで使用している旧世代のFireHD10でPrimeMusicかけながら雑用をしていたら再生が止まったことがあったのですが、その時は1度は止まるものの、レジュームから復帰した後は大丈夫だったのですが、どうもFireHDGen9では電源を接続したままとかじゃないとだめなのかな? 後で電源つけたまま再生してみようかと思いますが。

なんかこの辺治れば治るし、放置されたままだと何かのリブートがかからないとだめっぽいんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿