2011年1月7日金曜日

MHP3 XLink kai × Avast!

同じロビーまたは部屋に居る人が Avast!(アベスト、アバスト)がインストールされているとMHP3は動作がおかしくなります。

原因は特定のパケットが遮断されてしまうため、Directパケットが多重送信されているようです。

このときとても問題になるのが、Avast!を入れている人はまったく異常が判別できないようです。
(回線にはKaiまで届かないパケットが大量に投げられるのでPingが落ち込むかKaiEngine自体動作を停止するかもしれません)

周りの人はこのような現象が発生します。
・クエストに出発するとラグが徐々に大きくなる。

見た目はボスモンスターなどのワープが始まり、回線が弱い場合はゲームの離脱が発生します。

本人は問題ないから回りが悪いとなりがちなのですが、この手の障害は本人が無意識のうちに周りに迷惑をかけてしまうので厄介です。

似たような現象としてMHP2GのときにウィルスセキュリティーZERO(ゼロ)がありましたが、こちらの場合は2人であってもこのような現象が発生しました。

対処方法はインターネットシールドを停止させるか、KaiEngineに対して解除すればとりあえずはあそべるようになるとおもいますが、それでもまだ完全ではないような気がします。
別のどうでもいいようなPCにKaiをインストールして動作確認を行ってみるのも良いでしょう。

追記
abastって間違えてたのでURLがabastに w
このとき確認したのはインターネットシールドと本体の動作も停止させています。

0 件のコメント:

コメントを投稿