2012年5月14日月曜日

ブログスクリプト

プライベートな出来事を記録するためのブログとしてこのbloggerを利用していますが、それでもやはりよりプライベートな記録を行いたいのでブログスクリプトを探しています。

openwrtで動かすので軽いもので、phpベースのものを探してみました。
最初はPHP Blogというものを見てみましたが、これはデータベースを使用する上に、LightSQLという使ったことが無いデータベースが必要なようなので動かす環境はありませんでした。

もう少し探しているとppBlogというものがありました。
これはphp単体で動作し、機能的にも一般的なblogサービスと遜色がないように感じました。

とりあえず入れて設定方法も何もわかりませんがファイルを転送してinstall.phpというものを動かしてみましたが、

Fatal error: Unknown: apc_fcntl_lock failed: in Unknown on line 0

というエラーが表示されてうまくどう探しませんでした。
別の環境で試すと最初は同じように動きませんでしたが、再起動してみると気がつくと動いていました。

無理やり動かした後に気づいたのですがマニュアルがあるようで、設定方法も書いてありました。
ppBlog Manual

0 件のコメント:

コメントを投稿