2012年5月24日木曜日

そうかmountという手があったのか

今までも何度も困ったことが多かったのでproftpdならできるだろうと思ったらできませんでした。

ほんとに色々調べたのですが解決策が一向にうまく行かなく途方にくれていましたがようやく解決できそうです。
一体何が?という話ですが、具体的に
/
+--home/
|  +--siriuth/
|     +--dev/
|        +--openwrt/
|           +--backfire_10.03.1
+--srv/
   +--ftp/
      +--(ここにbackfire_10.03.1の内容を見せたい)
と、たったこれだけなのですが、シンボリックリンクを作成してもアクセスできないとか。
proftpdに接続後、chrootされてftpがrootとなっているのでそれより上位のディレクトリにはアクセスできない設定になっているので、当然といえば当然なのですができれば公開してほかのPCからいつでも参照できるようにしておきたいという欲求があります。

現状では単純にファイルコピーなどで適当に回避したりしていますがやはりスマートな対応じゃありません。

chrootで内容を見せたい階層群に設定すればいいのですが、複数に分散されたり開発環境と公開環境でディレクトリ構成が異なる場合などの対応がとれないわけで、ほんとに何とかならないかと感じていました。

いままでもwebサーバーでこのようなジレンマが多かったのですが小手先で切り抜けてたり割り切ってしまったりで逃げていましたが今回こそはと粘りに粘り調べた結果
「mount」すればいいんだよ と。

 なるほど!という感じでその言葉でストンと解決できました。
予め内容を見せたい部分にフォルダを作成(今回は/srv/ftp/backfire/10.03.1を作成)して
sudo mount -B /home/siriuth/dev/openwrt/backfire_10.03.1 /srv/ftp/backfire/10.03.1
再起動後にもmountさせるためには多分fstabとかに設定しなければならないとは思いますが、大筋でこれで完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿