2012年6月29日金曜日

カテゴリー(だらだらその2)

いろいろと試しているとどうもカテゴリーなどをいじった後は
  1. category_id.ini.phpの削除
  2. 記事更新
で、category_id.ini.phpの再作成を強制的に行えばなんとなく綺麗な状態になりそう。

ただし、サブカテゴリーがある状態でカテゴリーをクリックしたときのURLのパラメータの aim= が空っぽになっているので見てみると、category_id.ini.phpのカテゴリーにカテゴリーIDが空っぽのものができているようです。
この辺の動作がとてつもなく不安定に陥ってそうです。
これが仕様なのかどうなのかは若干不明。なのでちょっと確認をして見ました。

ppBlogの本家では静的リンクになっているので試しに静的リンクを有効にしてみると…webサーバーがだめなのか記事更新をしてもまったく動作がダメに(笑)
本家の状態を見る限り、カテゴリーにサブカテゴリーが含まれていてもカテゴリーをクリックすれば該当するカテゴリーの記事を表示するようになっているのでそのように動作するのが妥当かと思われます。

実際の仕様としては親カテゴリをクリックして表示される一覧はサブカテゴリーのものも含まれているのが仕様としては正しいような気がしますが。

さて、ではどうするべきか?

問題があるのはサブカテゴリーがあるカテゴリーがあった場合の挙動。

含まれているカテゴリーは
┬カテゴリー
│└サブカテゴリー
└その他
その他はあったほうがいいのかなと思って全部削除しましたが追加しておきました。
ゼロ件になるとアンカーが無効になってしまうので記事を追加し、サブカテゴリーにも含めておいて
テストを行ってみました。

category_id.ini.phpを削除し、記事を更新すると、カテゴリー、サブカテゴリーともにaimが指定された状態。
カテゴリー、サブカテゴリーの記事のどちらも更新するだけであればaimは変化なし。
(カテゴリー15件、サブカテゴリー1件、その他1件の状態で)カテゴリーの記事をサブカテゴリーに変更して更新するとカテゴリーのaimだけが消失。カウンタは正しい。
(カテゴリー14件、サブカテゴリー2件、その他1件の状態で)サブカテゴリーの記事をカテゴリーに変更して更新すると、カテゴリーとサブカテゴリーのaimが消失。カウンタは正しい。

ここでサブカテゴリーを0件にしないために再度category_id.ini.phpを削除し、記事を更新すると、カテゴリー、サブカテゴリーともにaimが指定された状態。

(カテゴリー15件、サブカテゴリー1件、その他1件の状態で)カテゴリーの記事をサブカテゴリーに変更して更新するとカテゴリーのaimだけが消失。カウンタは正しい。

再度category_id.ini.phpを削除し、記事を更新すると、カテゴリー、サブカテゴリーともにaimが指定された状態。

(カテゴリー14件、サブカテゴリー2件、その他1件の状態で)サブカテゴリーの記事をカテゴリーに変更して更新すると、サブカテゴリーのaimがカテゴリーのaimになっている。
(category_id.ini.phpはサブカテゴリー側のIDが消えている)

サブカテゴリー→カテゴリーへの変更の更新は見かけ上aimが上書きされているように見えるがあきらかに移動もとのカテゴリーIDが消失しているということなのでしょう。

明らかに記事更新時のカテゴリー移動がダメみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿