2015年9月15日火曜日

買い替え思案中

最近は地震が東京でもおきたり、洪水がおきたり、噴火が起きたり、今日もパン工場が爆発したりしていますが、個人的にはスマホの買い替えが直近の課題です。

愚痴交じりでだらだらと書いていこうかと思います(笑)


Androidスマホの波に遅れ季節外れの2013年12月にGL07Sを使用し始めそろそろ新しいスマホに買い替えようと思っていたところ8月にE-MOBILEならぬY-MOBILEからの乗り換えキャンペーンのお知らせが来たので本気で買い替えを考えました。

まだ決まっていませんが、Y-MOBILEに切り替える気は今のところはないでしょうねぇ。

前提条件としてちょっと特殊?なのかな。スマホのプランにオプションでADSLをつけて使っているのですが、これが結構コスパ的にあっていて、速度はそれなりですが非常に安定していて使い心地がよくて現在まで使っています。
割引等々合わせるとオプションの金額はアナログ回線があるのでADSL利用だけですが1000円もかかっていないはず。500円ぐらいだったかな?

Y-MOBILEに切り替えた時にADSLがどうなるのか詳しく聞くために店頭まで一回行ったのです。
GL07Sの時にもお世話になったので、その時の店長さんの売り上げ貢献になれればなぁという気持ちで店頭に出かけたのですが…店舗がなくなっていて嫌な予感しかしませんでした。
地図で見たときはあったはずなのに。
ちょうど店舗のあったビルが取り壊されて店舗自体は数十メートル移動した形になっていたので向かってみると、入り口で新装開店よろしくアルバイトか社員の男性が団扇を配っていて、店舗に入ろうとすると「いりますか?(ニコッ)」とされたのですが苦笑いしながら手を振って「結構です」と言って入店しました。

最初に伺ったのは30代後半から40代の男性社員っぽそうな方に
「今Y-MOBILEの古いStream-Xを使っているのですが、乗り換えキャンペーンでAQUAS CLISTAL-Yに切り替えた場合、オプション契約で利用しているADSLは引き続き使えますか?」と伺ったところ顔を引きつりながら「少々お待ちください」といって奥にいる若そうな社員に話をしに行ってしまいました。

背中にはアドバイザーというようなちょっと恥ずかしい服を着ていたのに何も知らない人だったんだとちょっと落胆。
そして奥から若い社員の方が「あー使えなくなります」と伝えられました。

HPで確認したところによると、そもそもY-MOBILE自体がADSLの新規契約は行わないような雰囲気だったので、そうだろうなぁとは予想していたのですが、サービス業というか営業としてはありえない返答だとちょっと引きつりながらお店を後にしました。

2年前にお世話になった店長さんの対応が良すぎてE-MOBILEがものすごく好きだったのですが、もうその気持ちは今回の対応でおさらば状態です。

このためだけに出てきたので、そのまま帰宅し、格安SIMや他社(といってももうドコモのAUぐらいしか残ってませんが)に移ったとして、どうしよう。ということで悩んでみました。

選択肢としては、
  • このままStream-X(GL07S)を使い続ける。
  • スマホもADSLも新規に契約しなおす。
といったところしか考えられません。使い続けるにしてもGL07Sは電池持ちが当初から心もとないのと、Android4.1でセキュリティーホールのStagefrightのパッチも配布されないという最悪な状況なのでスマホだけでも買い替えたいと思っていました。SIMフリー端末に今使用しているSIMを刺せば電波の方式と周波数が合えば使えるかなぁと思って少し調べ始めたところ
GL07SのIMEI制限について - ゆとりずむ
でそんなことは許されないということが確認できました。非常に残念ですが仕方ありません。

新規契約にするにしても少し店頭での対応がすこし不満だったので、もう少し詳しく知りたいと先日利用したY-MOBILEへメールで問い合わせを行ってみました。
今回は即答も欲しかったのですが他にも詳しく伺いたかったので、若干長めの文章で問い合わせたところ、非常にわかりやすい返答がありました。
メールでの対応は、ちゃんと問題を受け取ってもらえて、それが行えない理由とその代替え案が提示されていました。
そうですよ、コレコレ(笑)これがちゃんとした営業会話です。

一番キモとなる結果だけをまとめると
オプションサービスで利用しているADSLはHomeAccessに切り替え(料金は1800円)て継続して利用できます。
とのことでした。
値段はね…単品だと高くなるのは仕方がないでしょう。
ですがこれでいろいろすっきりしました。

この状況で選択肢になりそうなのは
  • Y-MOBILE(ソフトバンク)スマホにしてADSLはHomeAccessに切り替え
  • 格安SIMスマホにしてADSLはHomeAccessに切り替え
  • スマホもADSLも新規に契約しなおす。
パッと見全部新規契約ですけど少し具体的にはなりました。
Y-MOBILE(ソフトバンク)スマホの利点はデータ転送量が少なければ制限付きの通話し放題がついているので、ちょっとした電話としてすごく便利そうなので魅力といえば魅力的。
実際に外出先でデータ垂れ流しのようなゲームや動画を使わなけばグーグルマップを多少使っても1Gを超えることはほとんどないので電話としては本当に問題はないと思います。
しかし、写真のバックアップを随時行ったりイングレスのようなデータ垂れ流し系で遊ぼうとするとどうしても最低でも2Gは欲しいところ。ですが、そのプランがないんですよね。
現状今の使い方で、転送量を徐々に増やして調整していますが、外で動画はみませんし、アプリのダウンロードなどもめったに行わないので5Gを超えることはありませんでした。

8月のキャンペーンではプランの転送量と同じだけ転送量解除が無料で行えるので3Gのプランにしておけば実害は全くなく移行できそうなのですが、無料なのは2年間だけなので2年後に地獄を見そうです(笑)料金も今のLTEプランより高くなるのも抵抗があります。
4,298円でADSLを考えると5,0986,098円(千円違う(笑))
昔の携帯料金を考えれば悪くはないっちゃ悪くないのですが。

ここで登場するのが格安SIMだろうと私は思うので料金を実際に調べてみましょう。
zenfone2leaserでNifmo 3Gで 2,697円  通話料20円/30秒 SMS 3円 通話料がやはり高い。
差額1603円なので電話を40分か40回ぐらいはかけると安くはない。けど電話はほんと使ってないしなぁ。これだとADSLの1,800円足しても今と支払いは変わらないぐらいかな。
防水のaquosで mineo 3Gで 4,660円 通話料とかは、良くわからないけどまぁ普通の携帯と考えればそんな程度だろう。これだと値段はY-MOBILEと同じぐらいだが、防水機なので魅力的。

他にもいろいろありそうだけど、格安SIM系は通話を抱き合わせると各社ともそれなり。
データ通信だけと考えてしまえば実は本当に安く上がるという結果が見え隠れしている。
月額1,000円程度でデータ通信できるならタブレットにSIMを刺して使って、電話はガラホという形が実は一番スマートな気もしてくる。

まだまだ悩みそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿