2016年12月8日木曜日

ハードウェアの取り出し後のポップアップ通知が表示されなくなった

Windows10でハードウェアの取り出しを行った後のポップアップ通知がいつの間にか表示されなくなりました。

原因は不明。Insiderビルドではありますが、安定化版のものです。
気持ち悪いところとしては、外付けHDDドライブの取り外し後が表示されなくなり、SDカードは表示されるという。


特に設定を変更しているものではないので余計に気持ち悪い。

それっぽいものが見つかったので、レジストリエディタで該当キーが無かったので追加設定後再起動しても変化せず。
"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced"
"EnableBalloonTips" RES_DWORD 1

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%a6%e3%82%a7/274402f0-8258-e011-8dfc-68b599b31bf5?msgId=9ab8a557-1859-e011-8dfc-68b599b31bf5
http://d.hatena.ne.jp/s_hiiragi/20091228/1262020269

従来のパターンだとこの場合はどこかのアプリケーションでドライブをつかんだまま放していない場合に発生していましたが、その状況とはちょっと違いドライブ自体は少なくともExplorerから切り離されているように見える。

表示がなくても処理が終わっていそうならUSBを抜いても特に警告表示されるわけではないので問題はなさそうだが、微妙だなぁ。
FirstリングじゃないしWindowsHUBで報告しても無意味だろうし(そもそも報告が無意味っぽいし)

この問題はサブサブノートで発生している問題。

話は変わり、ドライバの自動更新がかかっていたのはシステムアップデート時に強制的にほとんどの設定値がデフォルトに置き換えられるために、ドライバの更新を含めるようになっていたためのようですが、その設定場所が、システムのプロパティーのウィンドウからハードウェアタブページのデバイスのインストール設定で「デバイスのインストール設定(S)」ボタンを表示される画面で設定する必要がある感じです。

なにこの謎仕様。WindowsUpdateで統一されてるんじゃないのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿