2018年10月11日木曜日

注文キャンセルをしたときは、すでに出荷直前

手持ちのRaspberry 3bのメモリーに貼り付けているヒートシンクを付け替えようかと思ってケースを分解しました。
まず、安全のためにターミナルから、シャットダウンさせ電源を抜きLANケーブルを抜いて上蓋を外して、GPIOに付いたコネクタを抜き、microSDを抜いてから、下の蓋を外しました。
構造上少し余裕がないとはめ込みで当たりそうなので、少し大きめにケースに穴を空けて、すでにとりついている薄い銅板ヒートシンクを剥がして別のアルミ製のヒートシンクを取り付けました。
組み立てなおして電源ケーブルを入れた後、温度を確認したところ、アクセスできない状態に。
RaspberryのLANコネクタは光っているので、またSDが逝ったのかと思いつつももう一度電源を入れ直してみましたがダメみたいです。

何度か電源を入れ直したり、SDを差しなおしましたが状況は変わらず。むしろLANコネクタのランプもつかない状態になってしまい悪化した感じに。
慌ててGPIOも抜いて、ほとんど素の状態にするものの本体の赤いランプしか転倒しない状態に。

RaspberryPiで初の本体ボード故障。

現状に納得できないまま、むき出しの状態のボードを目視チェック。ヒートシンクを取り外すときにチップやチップのハンダが損傷してるのかもしれない。ヒートシンクがボードに取りつつけられているチップのハンダに触れてショートしてしまったのかもしれない。GPIOにぶら下がってるブレットボードを電源が入ったままぶら下げたり結構乱暴に扱っていたので、抜けかけたケーブルがショートしたのかもしれない。
手持ちのSDカードをフォーマットしてHDMIでモニターをつなげたり色々やってみましたが、極まれに緑のランプが点灯したままになったので淡い期待で色々試していました。
理由はいろいろ考えられますが、かなりいい時間になってしまったので横になって気づけばRaspberry piの値段を探っていました。
正直なところあまり過負荷にさせたくないのと、発熱量が少ない方がいいので2Bがいいのですが、Wifiが無いのが厳しいところ。そうなると壊れた3Bがいいのですが、アマゾンで見るとセット売りでどのモデルもいまだに結構高値で売られています。メインメモリが大きければZeroWが一番理想なんですけど、Zeroシリーズですら2000円だと買えないとか。たしかWifiがないZeroって500円っていうイメージがあったのですが、Raspberry関連のアマゾン価格はどうもおかしい。それだけ返品が多いということなんでしょうかね。
返品と言えば日本人は返品というのは海外に比べて少ないらしいですが、レビューを見てると結構返品している人は多いイメージ。しかも説明書きも読まずに「動かない」とか壊れてるとかいう書き込みを多く目にします。raspberryなんてosのzipファイルをダウンロードして適当なsdカードに展開するだけであとはHDMIとUSBキーボードとUSBマウスを差し込んで電源を入れれば何らかの画面が出てくるはずなんですけど、一般的な商品と比べるとかなりの確率で返品されてそう(;´Д`)

寝落ち直前まで思案して結局ポチらず朝を迎えました。目覚めはかなりやばい状況でした。確実に寝坊。目覚ましも記憶にないし。

その後やはり思案して今日届くであろう液晶を動かしてみたくてスマホからポチって見ました。

昼にダメ元で再度チップを軽く押さえながら電源を入れたりしてましたがもちろん状況は変わらず。そしておもむろにコネクタにCRCを吹きかけたり接点にはあまり関係ないというか、良くない感じのシリコンスプレーも。掃除のためにSDカードを抜き差しを繰り返しながら電源を入れてみると、なんということでしょう。緑のランプがいい感じに点灯、消灯を繰り返し始めました。HDMIケーブルを接続してみると、画面の表示が。

結局、microSDカードコネクタの接点不良が原因だったみたいですね(*´Д`)
恐る恐るもう少し接点をボール紙などで掃除したり外してしまったヒートシンクにテープを張り付け直して取り付けたりしてセットしてみましたが、いい感じです。もともとのSDカードも問題は無さそうで無事起動できました。

昨日の悪夢は何だったんでしょうか。

あまりアマゾンではキャンセルしたことが無いのですが、問題なさそうなのでまだ出荷されていない注文のキャンセルを押してみると、「キャンセルリクエスト」として取り扱われました。最近アマゾンは着日から逆算して直前になるまで出荷されなかったり、真夜中から明け方にならないと出荷されない感じだったのですが、すでに出荷準備中でキャンセルできない可能性があるという趣旨の内容が表示されました。

そしてメールで「キャンセルリクエストをしていただいていた以下の商品をキャンセルすることができませんでした。」とか。
トドメは、
ご注文いただいた商品を本日、Amazon.co.jp が発送し、ご注文のお手続きが完了しましたので、お知らせいたします。
最近着日の午後にならないと発送のお知らせが届かなかったのですが。キャンセルリクエストすると、せっかくの売り上げを取り消されないように手早く出荷するんでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿