2020年9月29日火曜日

apt upgradeでエラーでアップデートできない

この前ソースからコンパイルしようと悪あがきをしていた3bですが、phpが無くなっていたようでwebサーバーでうまくページが表示されなくなくなっていました。あまり問題は無いので放置していましたが少し不便なのでphpのインストールをしようかとapt updateしたところupgradeのタイミングでエラーが出てしまい途中で処理が止まってしまいました。

検索するとそれらしい話が

Unable to Install using apt-get https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?t=17016

公式フォーラムの掲示板でした。

つらつらっと見てみると、結論としては単純にサーバーに到達できていないだけの様子。解決策も提案されていて、

sudo nano /etc/resolv.conf

and then add the lines

Code: Select all
nameserver 8.8.8.8
nameserver 8.8.4.4

dnsサーバーをgoogleのネームサーバーを参照するように設定することが提案されていました。早速、nanoで編集してそのままapt updateしたところうまく行きました。

この状況に陥っているということは、ルーターのリセットが必要なのかもしれません。もうちょっとまともなそろそろルーターに買い替えるべきかなぁ…

ただ、非常に気になるのが、結構な根幹部分のアップデートがかかっていて/boot/kernelとか/boot/overlaysとか見えているのが気になります。時間も結構かかっているようだし様子を見守りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿