2021年2月7日日曜日

急激なインストールの増加

タッチスクリーンテストなんですが、今までぽつりぽつりとレビューの通知メールが来ていたのですが、先週あたりから立て続けに飛んでくる様になりました。
今までインストール数が急激に増加することはあったのですが、レビューが立て続けに飛んでくるのが続くことはありませんでした。
気になったので久々にプレイコンソールを開いてインストール数を確認すると
1日あたり2000ユーザー程度の様でしたが、火曜日に8000ユーザーを越えて居ました。
ユーザーが増えた結果、レビューが増えたのは解りましたが、レビューの言語が結構バラバラでどこの国から来るのか少し見てみると

メキシコ、コロンビア、アルゼンチン、エクアドル、ペルー新しく新規キャリアが大量に放出したとかなのかな?関連性は不明。
昔は何の指標を見て動向を見ていたか覚えていませんが、アクティブデバイス数が長期的に見てどのくらいの勢いで広まっているのか見ることができそうです。

当初はインストールデバイス数で減ることはなく右肩上がりの単純なグラフでしたが、アクティブ状態のデバイス数に変わってからあまり参考にならないと思っていましたが、長期的に見てみると同じ様なグラフになっているようです。
2020年3月ぐらいからグラフの傾斜がキツくなっているので、コロナ禍でアンドロイドデバイスが急増しているのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿