2021年3月10日水曜日

コンビニ袋有料化、スプーン有料化

100歩譲ってコンビニ袋有料化は意識改革という意味で意義はあるということで納得しようとした。が、正直ここまで不便になっていて、精肉店などではビニール袋が必須となって逆に過剰気味になっていることを考えると、もう少しやりようはあると思う。

昨日あたりからちらほらと目にするホテルのアメニティーやストローに続きスプーンまでもが規制対象となるのは正直キ〇ガイとしか思えない。

現時点で手持ちのコンビニ袋で事足りてはいるが、個人的な購買対象としてコンビニエンスストアでの購入頻度は激減しました。そもそも、ついでに買って帰るという行動自体とらなくなったので、お財布には優しくなったのかもしれませんw

マイクロプラスチックのことを考えるのなら、もっと根本的なところで、梱包材やパレットの荷崩れを防ぐためのフィルム、車のパーツや部品、スーパーなどの買い物かご、プラスチック製品全般、消費量を算出し、さらに耐用期間を鑑みて、使い捨てられている量を概算でも算出してから決めるべきなのではないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿