2021年3月25日木曜日

一昨日ぐらいのLINEのサーバー接続不良

今は不要で使ってませんが、LINE使用者の親から

「なんか変なのが出てきて(表示を)消したけどLINEがつながらなくなった」

となんとも雲を掴むような話で今回の話が始まった。

そもそもの起点すらわからないので、何をしたときかイマイチハッキリしない。通知から出てきたのか、何かを起動したときに出てきたのか。で、さらに

「Gメールも開けない」

と言われ、ますます原因不明。まずは接続を疑ってみたが、NUROの回線でも、ドコモのデータ回線でも状況は変わらず。

症状は、LINEを起動すると(LINE)の緑に白の吹き出しマークのロゴ画面が開いて、しばら~く待たされた後、画面が暗転してその後Androidのアプリの反応がないために終了するか、そのまま待機するかのダイアログが表示され、待機してても、2,3回待機してもそのうちLINEアプリ自体が終了し、ホーム画面に戻されるという感じ。

GMAILの方は、受信トレイの一覧が表示され5秒ほどするとアプリが落ちてホーム画面に戻される感じ。

どちらもアカウントの認証周りで落ちているような雰囲気があるものの、原因は不明。

そもそもの最初に表示された通知かダイアログの内容が全く分からないのが問題なのだが。

かなり緩い感じで思い出させてみると、「グーグルと葉っぱとLINEのマークが並んでた」というモヤモヤした感じの情報が得られた。

グーグルのマークは、おそらくGMAILのアイコンとLINEのアイコンだと思う。葉っぱって?

まぁよくわからないが、やれそうなことといえば制限されている動作を解除して、不要そうなアプリをアンインストールと無効化。それとアプリなどのアップデートを行ったが、状況は変わらず。電源の再起動をしても変わらず。色々見ていて、LINEの通知が制限されていたので解除すると、直近のメッセージは通知で見れるようにはなった。

ということは、とりあえずアカウントの認証は通ってそうなので、GMAILアプリをもう少し見てみた。数秒間は一覧が表示されるので目を凝らしてみてみると何やら怪しげなタイトルのメールがあったので、スクリーンショットをとって確認してみた。


怪しいと思われたタイトルは絵文字が含まれていたので疑ったのですが、よく見るとGMAILアプリのログインが完了してない状態なので、アカウント認証で失敗して落ちていたようです。

午後になり、LINEのアカウント情報が中国に流出したハッキング事件による対応ということでいろいろあった結果サーバー障害が発生したというニュースが流れていた。

そもそもLINEの情報が韓国に筒抜けなのでお察しですが、それに引きずられてGoogleの認証も影響を受けていたと考えるとそちらも絡んでいそうw

結果的にスパムやハッキングによってスマホ側の異常ではなさそうなので一安心ですが、こんなために時間と労力が割かれてしまったことが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿