2021年3月4日木曜日

PCから抜いたSSDをUSBで使用していたが昨日お亡くなりに…

ものはアマゾンで購入したSUNBOWというかなり粗悪なチップを使ったもの。
注文したのが2019年01月で、今は2021年03月なので、2年2か月使えたということかな?
パッケージには「Warranty: 3 Years」と書かれています。

利用方法はPCでもデータドライブとして利用していてあまりアクセスしていなく、半年前ぐらいにPCから抜いた後もほとんど使用していなかったので、実質的には1年程度で壊れると思っていたほうがいいかも。 

USBで使い始めて少し写真など入れちゃってたのが痛いw バックアップは最低でもHDDでないとだめですね。劣化バージョンの高画質Googleフォトで残っているはずなので全損はしていないと思いたいw

初めてM.2のSSDをUSBで使ってたので、最初はUSB側のコントローラーを疑ってたのですが、自宅に戻って初期装備の壊れていないSSDをUSBに差し込んだところ、問題なく動作したので、SSD側の故障というのが判明。

思い起こせば、結構前からアクセス中に接続が切れるという現象が発生し、そのときは粗悪品のUSB HUBで使用していたので電圧とかその辺かと思って、ちゃんとしたUSB HUB経由させて動作していたのでてっきりそんな感じだと思ってたのですが、その時から壊れ始めてたのでしょう。

とどめは昨晩スマホから写真を移動させようとしたところ、アクセスが不安定になったのでとりあえずSDカードに移してからUSBのSSDに入れなおそうとしたところ、単独の使用でもWindowsの認識もできない状態に陥ってしまいました。

Windowsはクソだと思いますが、クソさが滲み出たのが認識できずに内部的にリトライを繰り返す時に、USBに関連しているデバイスがいっさいがっさい引きずられてしまうということ。内部でUSBにぶら下がって接続しているBluetoothとかSDカードスロットなどもアクセスできなくなってしまい、最初はフリーズかと思ったらBluetoothマウスの接続が切れているだけとか。確かに、フリーズ気味になることもあるのですがw

かなり時間が経ってからドライバが再起動され、障害のあるUSBのSSDだけ切断された状態で落ち着くのですが、それでも再起動されたBluetoothマウスは切断されたままになっちゃう始末。クソです。しかも、その時にペアリングさせて認識させてから再起動すると再起動後に再度ペアリングしないとだめとか。クソですw

正解手順は、おかしくなったら何もせずに再起動させるのがよろしいようです。

今回の故障は雰囲気的にSSDのコントローラーチップが逝っちゃってるだけのような気もするのですがメモリーチップが逝っちゃってる気も。どうなんだろう?

暇があればコントローラーチップかメモリーチップの挿げ替えを試してみたいかなぁ。

それよりも、安いだけで明らかに粗悪なSSDに手を出しちゃあかんかなw今PCで使ってるSSDも粗悪っぽいんだが…まぁそん時はそん時かなw←懲りてねぇw

0 件のコメント:

コメントを投稿