2021年7月4日日曜日

カバレッジsiriuth.blogspot.comで問題が検出されました

Googleplayのレビュー報告メールに交じって次のようなメールが。スパムかと思ったがそうではなさそう。

送信元: Google Search Console

件名:
カバレッジsiriuth.blogspot.comで問題が検出されました

      siriuth.blogspot.com の所有者様

Search Console により、貴サイトに影響する「カバレッジ」関連の問題が 1 件検出されました。

*主なエラー*

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。
* サーバーエラー(5xx)

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。 

最近書き残したい欲求は高まり続けているものの、どうもキーボードが遠くついつい頭の中でまとめて満足しているので、これといった修正は行っていない。その上でエラーということは単純にGoogle内で勝手にトラブってメールが飛んできていると判断したものの、気になるのでメール内のリンクを踏んでみた。

基本的にメールはテキスト表示しかしていないのでリッチなhtmlフォーマットは表示されずURLも表示されている。

実際に飛んでみると、たしかにここ3日程度クロール時にエラーが発生しているようだった。


 例として表示されていた詳細ページへ遷移させてみると、確かに赤色のⓧマークのでエラーが発生している様子。URLの検査ボタンがついているようなので、押してみると、一回目は失敗したが、その後は緑色の✔マークに変わり問題はなさそうだった。

何も変更してませんけどね

メールのリンクページには「修正の検証」とやらのボタンがあるものの、何も変更していないので、押す気にもなれず放置決定。

最近各サービスでの自爆ネタが多く感じるのですが、内部の組織がやばいんじゃないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿