2022年5月31日火曜日

最近気になっていることと言えば…

タイムラプス映像に結構頻繁に映り込んでいる火の玉っぽい何か。

いかんせんただのドットしかなく、ヒントは少ないのでパッと思い浮かぶのは流れ星とか衛星とか?

夜間に星空が撮影できれば最高なのですが、そこまで感度は良くないので、映り込むのは特定の明るく輝く星か、太陽系の惑星程度だと思います。

衛星だったとして大型かもしくは大きくて低軌道であれば映るかもなぁとは思います。

いままで、飛行機、流れ星はある程度検索したりリアルタイム情報をみてみたりと、調べてみましたが、該当しそうなものはありませんでした。

昨日は衛星という切り口で調べてみましたが、正直調べきれませんでした。ただ昨日は低軌道でも高度が3000km以上だということで雲のはるか上空なので雲の下に見えるはずがないという結論で終わっていたのですが、今調べてみると低軌道衛星で500kmぐらいで飛んでいるものがあるという検索結果にw

wiki(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%BB%8C%E9%81%93)を見てみると

地球低軌道では、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)の超低高度衛星技術試験機「つばめ」が2019年、高度167.4 kmで軌道を7日間保持して、地球観測衛星の最も低い軌道高度としてギネス世界記録に認定された。

とのこと。ちなみに雲は高層でも地表から10km程度しかないので、結果として衛星軌道よりはるか下となります。

なので、雲の下に見えるということは…衛星でもないということなのか?

やっぱり結論は出ないかぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿