2022年5月31日火曜日

Windows: SDカードが何度かエラーになった

遡ることGW少し前から。(このアーティクルを書き始めたのは 2022/05/23 18:15)

SDカード上でテキストファイルを編集して使っていたのですが、どうも調子が悪い。
突然の書き込みエラーで始まり、SDカードへのアクセスが不安定に。

経験上SDカードへのアクセスエラーが始まってからアクセス不能になるまで残された時間はほとんどない。慌てて必要そうなファイルのバックアップ。

エラー発生時に編集中だったファイルは更新状態がわからないことになってしまいましたが、スキャンディスクを行うと使えるようになったので、様子を見ながら使っていると、また同様の現象が。2,3度繰り返し同じ状況になったので、外付けのカードリーダー経由で使用してみたところ問題なさそうなので、GW中はそれで使っていました。しばらくするとWindowsUpdateが、何回かかっていたので恐る恐る本体のSDカードスロットに戻しましたが問題は出なくなりました。

特に更新内容は確認していないのですが、問題はおそらく4月のWindowsUpdateが絡んでる感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿