2011年6月17日金曜日

G31M-ES2L 起動時にキー入力待ち状態

休止状態からの復帰だけだと思うが、PCの起動時にたまに警告が表示されるようになった。
Warning: EES is turned off!! Please use EES application to turn it on again.
Press any key to continue...
起動時にキー入力待ちになってしまうので地味に厄介。
内容としては「EESはオフに変更された。再度オンにするにはEESアプリケーションを使用してください。
ということだろうが、EESってなんだろう?

検索してみるとGIGABYTEのEasy Energy Sarverなのかもしれない。
EESのところがDESというものもあるようでこちらはDynamic Energy Serverの略のようです。

どちらも意味合いは一緒でしょうね。

USBキーボードを使用していてこのメッセージが表示されると何も出来なくなるためにはまってしまうようで、helpページにはBIOSの設定でUSBキーボードを有効にする趣旨の解説が主体でした。

根本的な問題としてはBIOSの起動でWarningの表示で入力待ちにならない設定ができるようになるか、そもそもオフに変更されない設定が出来ないのだろうかということなのだが…。

回避策としてはEESを使わないということなのだけでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿