2011年6月22日水曜日

S21HT brick

なぜだか無性にskypeを起windows mobileで動してみたくなって既にダウンロードできなくなっている状態ですがダウンロード済みのものをインストールして再起動がかかってから立ち上がらなくなりました。

正確には起動時のパスワードを入力して緑色のWindowsMobileの起動状態で止まったままとなってしまいました。

出荷時状態に戻すにはボリュームを下げるほうのボタンと決定の表面の丸ボタンを押しながらスタイラスペンの後ろに隠されているリセットボタンを押すことで初期化できますが、すべてが初期化されてしまうというおまけ付き。

データは残してくれてもいいとはおもうけど。

そんなわけで何度か立ち上がってくれはしないかと試してみましたが既にこの状態に陥ってからでは打つ手はありません。
せめて内部ストレージにあるデータだけでも残ってくれないかと神に祈って初期化をためしてみました。

This operation will delete all your personal data, and reset all settings to manufacturer default.
1.Press VolUp to restore manufacturer default.
2.Press VolDown to restore manufacturer default and format moviNAND.
3.Press other keysto cancel.

リセットタイプは2種類あるらしく、ストレージの初期化とストレージの初期化+NANDの初期化が選べるようです。

バージョンアップのときは確か全てまっさらになったと思うので、かなりこの時点で内部ストレージのクリアは覚悟していました。

とりあえず1のVolUpボタンを押して様子を見てみることに。

起動されるまでかなりの時間がかかりましたが、時刻設定~再起動まで終わってからファイルマネージャで内部ストレージをのぞいてみると残っていました!
メールが消えてしまったのは残念ですが、写真だけでも消えなかったのは不幸中の幸いです。
神様ありがとう(笑)

今回の再設定で気づいたことはOperaなどのアプリはEMカスタマイズということで付加的にインストールが行われているということでした。
ってことはバージョンアップするのが前提なので最初に付属しているOperaはアンインストールするほうがいいかもとか考えさせられました。

またGPSもかなり不調でしたが再設定されたので動作するようになったみたいです。
NAVITIMEのGPSチェックがあるので動作はこれが便利そうでした。

インストールしたのに表示されないものがあったのでWindowsフォルダをチェックしていてきづいたのですが、GPSのLogファイルというものがあるようでこれが悪さをして時間が経つと挙動不審に陥ってしまうのではないかとも感じました。

解像度が落ちてしまうのは残念ですが、昨年12月に発売されたのものに乗り換えたほうがよさそうなのかもと。

現時点でAndroid2.2というのは引っかかりますが、解像度が犠牲になったおかげで動作がキビキビしてるというのもちょっと気になりだしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿